SSブログ

写真撮影お悩み解決セミナー [ベジフル]

先日、野菜ソムリエ協会で開催されたセミナーへ参加してきました!!

今回は『スマホやデジカメでもっと魅力的な写真を撮るためのポイントを伝授!』ということでスマホで写真を撮影している僕にとってはとても参考になるセミナーでした。

1025993_542829145782658_1177439613_o.jpg講師は㈱阿部スタジオ チーフフォトグラファーの於保 宏(おほ ひろし)先生でした。

1014937_542830249115881_419840714_o.jpg

まずはスライドで先生が撮られた食べ物や野菜の写真を見せて頂きました。

さすがプロの成す技。

どの写真も素晴らしいです。

これだけの写真を撮るにはやはりとても手間ひまがかかっており、さすがに素人ではここまでできません。

1014581_542829169115989_507148031_o.jpg

ここからは家でちょっとした一手間でグッと写真が良くなる方法を伝授です。

まず一番大事なのはたっぷりの自然光で撮る。

自然光が足りない場合は電気スタンドや蛍光灯の光を利用しカメラのフラッシュは焚かない。

1008529_542830229115883_464178020_o.jpg

実際にその要領でみんなで野菜ソムリエの方が作ったパスタを撮影してみました。

可能であれば白い紙や無ければ白い皿を使うと撮影物全体に光が行き届きより一層美しく見えます。

どちらのパスタの方が目を引きますか?
1014813_542830329115873_1088880216_o.jpg

どうしても人の心理はあれもこれも撮りたい!とよくばって結局何をメインに撮っているのか分からない写真になってしまうそうです。

そこで一番見せたいものに焦点を合わせその他全体をぼかすテクニック。

これも実は簡単にスマホで出来るんですね!

1015365_543094835756089_421130989_o.jpg

あと、僕はワインを良く撮影するのですが、背の高いグラスと食べ物を一緒に撮るのって意外と難しいです。

1015870_542832849115621_1909584819_o.jpg

そんな時は背の高いグラスを前に持ってきて撮影するとか。

その辺りのポイントも伝授して頂きましたので今後の写真に活かしていきたいと思いますので、写真の変化に気づいていただけたら嬉しいな~^^

1009133_545385828860323_468022655_o.jpg

翌日の朝、雨上がりのいい天気に家庭菜園のマイクロミニトマトを撮ってみました。

やっぱり屋外の自然光で撮ると写真が鮮やかですね♪

でわでわ^^





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。