SSブログ

蒸し蒸しするでしょ!? 『地獄蒸し工房 鉄輪』 [ベジフル]

肌寒くなると温泉が恋しくなりますね~
って事で別府へGO!!

もちろんランチも温泉地ならではの地獄蒸し~♪

IMG_20140305_113223.jpg料金は地獄蒸し基本使用料510円だけ!よかね!!
IMG_20140305_112951.jpg

蒸し材料はこちらの売店や鉄輪温泉街で販売もしています。
でも、ここで是非ともやってみたかった蒸し材料をもってきたばい!
材料は持ち込みでも受付に渡すと下処理してくれます。

IMG_20140305_113245.jpg

湯気がもうもうと立ち上る蒸し窯!
硫黄の香りが漂っていて別府に来たって感じ♪

蒸し窯の番人の昔はお美しかったであろうお姉さまよりレクチャーを受けいざ窯入れ!!

各材料ごとに蒸し時間が違うので
『10分後に来て~』
『次は5分後ね~』
『半熟玉子派なら3分後ね~』
などとお告げがあります。

★温泉玉子
IMG_20140305_112633.jpg
地獄蒸しと言えば温玉は外せないっしょ!
玉子は知り合いの養鶏場さんから頂いた火の国赤玉子!
お告げ通りに半熟タイムに伺うと、ばっちし半熟玉子に仕上がってました☆

★ミディトマト・スナップエンドウ・アスパラガス
IMG_20140305_113438.jpg

地元菊池の朝採り野菜を持っていきました!
普通に蒸すより、温泉の成分でしょうか、、、ほんのり塩味があり野菜の甘みと旨みがUP!!
特にトマトはおすすめ蒸し野菜やね!

★無菌豚のシャブ肉とリングイッサ(生ウインナー)
IMG_20140305_114642.jpg

そして地元の先輩が育てたSPF無菌豚のシャブシャブ肉とその豚肉で作ったリングイッサ!
臭みが全くなく菌がいない生でも食べれる抜群豚なのです!
とても柔らかく甘みがありジューシー♪
リングイッサも余分な脂が落ちて何本もいける感じ!

こりゃ~シュワシュワするでしょ!?
でもこちらはアルコール、ダメダメ施設なのでノンアルビアで我慢とです( ̄▽ ̄;)

★殻付きホタテ
IMG_20140305_114706.jpg

そして友人が北海道展より仕入れてきた大ぶりのホタテ貝!
蒸し上がりお口がパカッと空いた中にバターと醤油のトッピング♪
貝柱があま~い♪

★温泉スープ
IMG_20140305_124324.jpg

そんな姿を横目で見る鬼の口からはヨダレがダラ~(笑)
そのヨダレをコップですくってプハ~
世は満足じゃ☆

お腹一杯になったところで、今度はタシロッくまモンが蒸しあがりますかね~
と、鉄輪温泉の湯けむりの中へ消えていきました~

食べたいものを食べ歩く~♪ 我が道歩いてよかろうもん^^

地獄蒸し工房 鉄輪郷土料理(その他) / 別府大学駅亀川駅

昼総合点★★★★ 4.2


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。